So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
京都紅葉ツア- ブログトップ

京都紅葉ツア- その1 [京都紅葉ツア-]

 今年の秋は、10月の半ばまで日中の気温が20℃以上の暖かい日が続き、秋らしさをあまり感じませんでした(私の場合、秋らしさを感じたのは秋刀魚、秋味という季節限定のキリンから販売しているビール、そして松茸などのもっぱら食べ物からです。やはり食欲の秋ですね。)が、10月下旬から朝晩を始めとして、めっきり冷え込む日が増えてきて、ようやく秋だな、ということを肌で感じる今日この頃となってきました。

 秋と言えば何といっても紅葉ですね。私はこの4年間毎年晩秋に、妻と二人で京都の紅葉ツア-に出かけています。
と言っても日曜日を挟んでの1泊2日旅行ですから、大変慌ただしいものです。
 それでも日頃の喧噪からたとえひと時でも離れて、丸二日間旅行に興じるのは、体はクタクタになりますが、心は大いにリフレッシュされ楽しいものです。

 今年も勿論行きます。京都の紅葉ツア-は大変人気があるので、毎年9月に入ったらすぐにJTBに駆け込み予約をとるようにしています。
 京都は皆さんご存知のように寺の数も半端ではなく多いうえに、紅葉の名所が多く、見学する名所を決めるのに四苦八苦しています。それでも色々な名所を一通り見学したいので、毎年見学コ-スは変えています。

 京都の紅葉シーズンは大変な賑わいですから、日帰りバスツア-も充実していて、必ず1日はそのバスツア-で各寺巡りをするのです。

 今年は嵐山の先に行きはトロッコ電車、帰りは保津川峡下りのツア-を申し込みました。天気次第で紅葉の映え方も大いに違ってきますが、果たして今年はどうか?楽しみでもあり不安でもあります。

nice!(0)  コメント(0) 
京都紅葉ツア- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。